てくてく日和*そぞろスケッチ

過去の旅行記とそぞろ歩きの記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.8 ブリュージュ

「ブリュージュ」へ向かう朝、まずはブリュッセル中央駅へ。 道すがら立ち寄った「サン・ニコラ教会」。 ステンドグラスがとても美しい。 淡々とロウソクに火を灯す婦人。 中央駅は暗く閑散としていました。 車窓から見た風景。黄色いセーターを着たお姉さん…

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.7 ブリュッセル

ベルギーのブリュッセルで迎えた初めての朝。快晴でした。 まずはグランプラスへ。 花の朝市がとても眩しく花にかけた水で石畳、広場全体がキラキラと光っていました。 青い空は高く、空気はとても澄んでいて「市庁舎」や「王の家」がとても厳かでした。 朝…

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.6 平泉成現る?

成田を発って16時間、やっとブリュッセルに着きました。 予定では19時着だったのが2時間ほど遅れて21時になっていました。 手続きを済ませリュックを受け取り、市内への鉄道の駅へ。 ホテルは予約していませんでした。着いた初日くらい予約すれば良かったの…

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.5 出発

いよいよ出発の日がきました。 待ち合わせは成田空港第2ターミナルです。 上野駅7時29分発のスカイライナー乗って8時22分到着しトー子さんと出発手続きへ。 トー子さん 時間になり期待いっぱいでいざ!飛行機に乗り込みました。 定刻より遅れること30分、…

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.4 準備編

出発は過ごしやすい春が良いと4月に決めました。 次は荷造りです。 まずはスケッチブックと色鉛筆に水彩道具。 このスケッチブックはリングではなく糸綴じなので開くとそのまま1枚で描くことができます。 「ウィンサー&ニュートン」の水彩パレットは小さい…

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.3 準備編

いろいろと行きたいところの希望を話し合いやっと、というかまず5ヶ国を決めました。 ベルギー スペイン ドイツ フランス オーストリア イタリアもとても行きたかったのですがその頃何か事件があり、家族に反対され諦めたのでした。 訪れる国も決めて、準備…

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.2 準備編

時は過ぎて、社会人になり数年が経ちました。 旅行のためにせっせと貯めていたお金も目標額になり、よし、行くなら今だ!と 親友のトー子さんと準備を始めました。 まずは、、行きたい名所、見たい物、食べたい物、、。 そうして訪れる国、都市、町をあれこ…

ヨーロッパ5ヶ国13都市*50日間の旅スケッチ vol.1 準備編

今から◯十年前に訪れた国と町。 見て、食べて、感じたことを綴ったスケッチと写真と記録を元に書き留めていきたいと思います、、。 ヨーロッパを旅するのはパック旅行ではなく必ず個人旅行で行きたい!と思っていました。 なぜかというと、、中学1年生のと…